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 [次の攻撃:物理攻撃+]の効果
2011年04月26日 (火) | 編集 |
皆さんも [物理攻撃+] のアクションをよく使いますよね~
どの程度の効果があるのか興味があったので弓術士の猛者の撃と槍術士のフェロシティで検証をしてみました



検証内容

私、弓術士R26
相手、アルドゴート・ナニーR20~23
敵も私もバフ等一切なしの状態
①ショットのみ
②猛者の撃とショット
③猛者の撃+フェロシティとショット
それぞれの与えたダメージの平均値をとる(サンプル数20)
sayonara0584.jpg

結果

①ショットのみ
187.75
②猛者の撃とショット
259.50
③猛者の撃+フェロシティとショット
329.00

①→②138%
①→③175% のアップとなります

この結果からは猛者の撃とフェロシティは同じ効果を持ち加算されているようですね
それぞれR4で習得するからでしょうか?
Ⅱになるとどう効果が変わるのかな?
WSではどのくらい効果があるのかな?


間違っていたらご指摘お願いします
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 別珍作成は何加工がいい?
2011年01月24日 (月) | 編集 |
イツカです

私は裁縫師ランク32です
いつも思うのですが「物理加工」「魔法加工」「変質制御」がどのくらい影響するのか、別珍作成でみてみました
作るもの、クリスタルによってどの加工が良いかいろいろ言われてますが、私には正直わかりません
(別珍ではアースシャードを12個使用します)

すでにどこかで検証されてると思いますので知ってる方はスルーしてください


検証方法

製作で標準設備使用
ゴッドセンドなし
食事なし
手織の手引きあり
作業裁縫のみ
半月時の17時~4時の製作(影響ないと思いますが条件は同じで)たまたまです(笑)
シルバーニードルとウォルナットスピニングホイール装備しますが主道具を使用
作業進捗と素材耐用度減少の数値の比較(各サンプル数100)
各加工は±22で行う
sayonara0383.jpg


物理加工77 魔法加工55 変質制御43

作業進捗
最大 20 10回
最小 0 3回
平均 11.26

素材耐用度減少
最大 29
最小 0 3回
平均 9.10

物理加工55 魔法加工77 変質制御43

作業進捗
最大 20 9回
最小 0 1回
平均 11.44

素材耐用度減少
最大 22
最小 0 2回
平均 8.93

物理加工55 魔法加工55 変質制御65

作業進捗
最大 20 11回
最小 0 2回
平均 11.61

素材耐用度減少
最大 25
最小 0 4回
平均 9.15
  

ここまでの検証ではほとんど数値に差がありません

仮説

別珍作成は「物理加工」「魔法加工」での差はない
両方影響あるとして、変質制御が双方に0.5ずつ影響している
変質制御は実は独自の影響をもつ
装備ではこの検証に影響してない

うーん、わかんないですね(笑)

時間があれば引き続き検証してみたいと思います!
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 槍術士の武器、「ランス」と「ギザルメ」の比較
2011年01月13日 (木) | 編集 |
イツカです
検証途中でトラブルがありデータ不足ですのでご了承ください


槍術 R33 STR102 VIT113 DEX105

ランス 物理攻撃 119 刺突 100%
ギザルメ 物理攻撃 127 刺突 70% 打撃 20% 斬撃 10%

スラスト(刺突ダメージ)とムーンライズ(斬撃ダメージのWS)のダメージを両武器で比較してみました
(スラスト20回、ムーンライズ5回の値)
正面のみの攻撃でクリティカルと敵のバーサク等は除いております
途中で装備変更するとペナルティがあるため修練値が53のナニーだけログから拾いました

スラスト(刺突ダメージ)

ランス
最大ダメージ 217 最小ダメージ 190 平均 205.3
ギザルメ
最大ダメージ 202 最小ダメージ 176 平均 191.9


ムーンライズ(斬撃ダメージのWS)

ランス
最大ダメージ 453 最小ダメージ 409 平均 427.1
ギザルメ
最大ダメージ 463 最小ダメージ 428 平均 445.2

通常攻撃のスラストはあきらかにランスの方がダメージが大きいようです
ムーンライズに関しては斬撃の割合が関係してるのか何とも言えません
他の武器、他のWSでも検証できたら良かったのですが・・
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 ギルドリーヴの仕組みメモ
2010年10月27日 (水) | 編集 |
FF14を楽しんでるみなさん、寝不足には注意ですよ~
風邪が流行ってるみたい?なので気をつけましょう


ギルドリーヴについてですが、攻略に疎い私なのでメモにまとめてみました

ギルドリーヴの種類

リージョナルリーヴ(ファイター、ソーサラー、ギャザラーが対象)
ローカルリーヴ(クラフターが対象)
ファクションリーヴ(リージョナルリーヴをクリアするとファクションクレジットがもらえ、100たまると受けられるようになる)
がある


更新は36時間毎(9時または21時)

リージョナルリーヴとローカルリーヴはどちらも8枚まで所持できる
更新時間を挟んだ場合、すでに受けている分+新たに受ける分=8枚までとなる(新たに受けたリーヴでクリアした分も含めての8枚)
ただし、更新日時前に8枚受けて更新日時を挟みクリア後に新しいのを8枚受けることは可能



リージョナルリーヴ

遂行したリージョナルリーヴを交換できるのは36時間毎の更新後(同じ更新時間に可能になる)
失敗したリージョナルリーヴは次の更新日時以降再開可能
未使用の場合は即交換可能(ボーナスが付く場合ある)(枚数はカウントされる)ここがちょっと不安
リーヴ受諾時にクリアしたリーヴと(最大4枚まで)交換する事で成功報酬にボーナスが付き発行地域が違ったり★の数が多い、とボーナスが増える
★の数は発行都市が異なったり、絵柄が違うと1つ増える
同じ絵柄のものは自動的に交換となる

神符を使うとボーナスが付きリーヴ開始時に選択ウインドウが出る(他メンバーは受注ログが流れてからメニュー、エーテライトから選択する)
神符は12時間毎に10P加算される

PTで同じリーヴを遂行する場合、ボーナスが付く



ローカルリーヴ

一度受けると交換できない
受けたら実行するしかないので目的地を確認する
受けた回数、クリア回数の確認はできないのでメモする


間違いがあると思います
ご指摘くださればとてもありがたいです
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 装備適正についてのメモ
2010年10月19日 (火) | 編集 |
チョコバナナ八つ橋、美味しかったよ♪

こんばんは、Itsuka です

以下は私的なメモです


もうご存知だと思いますが装備適正についてです。

とりあえずほとんどの装備品は装備できます。

装備品は装備適正(剣術士や格闘士、裁縫師、非戦闘系や汎用など)とクラス(各職)のランク(LV)が合わないとマイナス補正が入る。

装備が各職に合っていれば100%、合っていなければ60%の性能となる。

それに加え、各職のランク(LV)と適正ランク(LV)との差が

+~0→100% -2~-3→~80%  ~-5→~70% ~-9→~60% ~-15→~50% それ以上は50% 

※数値は正確ではないかも。

計算式は装備品の数値×装備適正(1または0.6)×ランクによる補正数値(1~0.5) 

最大で30%まで性能が下がることになる

うーん、ファッションは捨て適正に合った装備をしなさいって事ですね

武器についても同じみたいですよ

間違ってたらご指摘お願いします
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